2013/08/07

「いのちの話」  ―すべての方向け 生きる基礎力編―

対象と所要時間

対象:幼児~大人まで、あらゆる年代の方向け
所要時間:45分~60分

Program

「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」と実感するいのちの誕生のストーリーをお伝えします。 また、自分は周りの人に大切にされてきたからこそ、ここまで成長できたのだということを再認識する 機会を提供します。自分のいのちの価値を五感で感じてみませんか。
対象者が 小学3、4年生以上の場合は2次性徴を含むお話を取り入れます。
大人の場合はワークを取り入れます。

受講頂いた方からのご感想

  • ぼくたちはお母さん、お父さんからいのちのバトンをもらったのが心に残りました(小4男子)
  • 愛情がないと生きていけないなんて思ってもいなかったことが、本当だったのでびっくり しました。(小4女子)
  • いのちの素晴らしさが分かった。とてもうれしかった。(中3男子)
  • 赤ちゃんはすごいと思った赤ちゃんを産む女子もすごい。将来僕も父親になりたい(中3男子)
  • 出会ったすべての人に感謝したい(中3男子)
  • 出産シーンを見て泣いてしまいました。人が産まれるってこんなにも凄い事なんだなと改めて思います。私も大事に考えて産みたい。(高校生女子)
  • この授業を通して家族がもっと好きになりました。(高校生女子)
  • 学校外の専門の方から直接生徒たちに話して頂く事はとても教育的価値のあるものと思います。教師としても勉強になった部分があり大変有難く思いました。(中学教員)
  • 性は心が生きると書く。学びました。恥ずかしい事でない美しいのです。だからいのち、生きる。自分は美しいと感じました。(大人)
  • 途中で数回泣きそうになりながら聞いていました。これからの自分の人生をどう生きるか良く考えてみたいと思います。(大人)